酒と音楽と「Barよなき(ex-Barくらげ ~カレーライスにゃかなわない~)」那覇市前島

那覇で前島のビジネスホテルに泊まることに(安かったから)決めて、近場に良さげな飲み屋があるかネットで情報を漁った。
「Barくらげ ~カレーライスにゃかなわない~」というのが音楽好きのマスターがやってる店のようで、面白いかもと行ってみた。

Barよなき(ex-Barくらげ ~カレーライスにゃかなわない~)Barよなき(ex-Barくらげ ~カレーライスにゃかなわない~)

派手で情報量の多い看板から、バーなんだけどカレー推しなんだなということが判る……というか、まったくカレー屋さんみたいでバーだとは思わないくらいの勢い。

Barよなき(ex-Barくらげ ~カレーライスにゃかなわない~)Barよなき(ex-Barくらげ ~カレーライスにゃかなわない~)

クラゲをあしらったロゴの周囲に、たぶん店主が好きなのであろう音楽ジャンルが列記されてて、パンクやスカとあるのがパンク大好きオジサンとしては好感度高い。
そんなわけで2階への階段を上がりながらガーゼシャツに身を包んだパンキッシュな店主を想像しながら店へ。

Barよなき(ex-Barくらげ ~カレーライスにゃかなわない~)Barよなき(ex-Barくらげ ~カレーライスにゃかなわない~)

予想したより広々とした店内で、予想外に穏やかそうな若い店主が迎えてくれた。
カウンター席に着き、オリオンビールを注文。
たくさんの音源が並べられていて、カウンター奥は楽しげに雑然としている。

Barよなき(ex-Barくらげ ~カレーライスにゃかなわない~)Barよなき(ex-Barくらげ ~カレーライスにゃかなわない~)

カウンターに座って右手のフロアではライブイベントを行うようで、楽器やアンプが並んでいた。
逆側のフロアにはびっしりと音源が陳列されていて、もはやレコ屋のようだった。
これはもう、店主はだいぶ気合の入った音楽好きなんだなと感じたし、実際DJとして活動しているとのことだった。
そして男性が一人先客として飲んでたが、そちらもディープに音楽好きで俺と同世代のオッサンだから、テクノやパンクが勃興してきた時代をリアルタイムに知ってて、話が合った。
そんなわけで3人でいろいろ音楽の話をしていて、流れで現在この店は「Barくらげ」ではないんだと知った。
かつて「barくらげ」の客だった今の店主が店舗を引き継いで「barよなき」として営業しているんだって。
看板は、諸事情により以前のままなんだけどね。

Barよなき(ex-Barくらげ ~カレーライスにゃかなわない~)

「Barくらげ」の店主はパンクやスカが好きだったようだが、「Barよなき」の店主はワールドミュージックが好きだそうで、お気に入りの音源のジャケットを見せてもらったりしたが、ぜんぜん判らない。
ハングルだからポンチャクなのかと思ったが違うって。
ワールドミュージックってトーキング・ヘッズがアフリカのリズムを取り入れだした頃、またキング・サニー・アデの「アシェ」がリリースされた頃から注目され始めた記憶だが、今のシーンはぜんぜん判らないので、俺は時代に取り残されたロックオジサンなんだなぁと実感。

Barよなき(ex-Barくらげ ~カレーライスにゃかなわない~)

オリオンビールをもう1本、その次は泡盛のソーダ割りと、店に入ったのは24時を過ぎてたが、遅くまで気持ちよく飲ませてもらった。
この店、楽しかったなぁ。

↓「食べログ」での店舗情報

Barくらげバー / 美栄橋駅牧志駅県庁前駅