正しく酒屋さん併設の立ち飲みです「立呑屋 もりわき」大阪市西区西本町


江戸堀の現場で仕事を終えて、さぁ酒だ。
肥後橋駅周辺で飲むことが多いが、目先を変えて阿波座駅のほうへ。









中央大通沿いの「森崎酒店」、の「立呑屋 もりわき」。
図案化された“酒”の文字が、なんかかわいいね。









店先の黒板にアルコールメニューが案内されているが、酒屋さん併設の立ち飲み屋にしては安くないかも。
まぁ、そう感じるのは俺が天満や京橋の安さに慣れてしまっているからだとも思う。
黒板に書かれた赤星だけじゃなく、瓶ビールは各種揃っていて、そこは酒屋さん併設ならではだね。



まずビール、キリンラガー瓶があって嬉しい。
そして灰皿もあるので優良店だ。









樽をテーブルとして利用しているのが、酒屋さん併設の立ち飲み正調スタイルだね。
椅子など一切なく、正しく立ち飲みなところも好き。
立ち飲みを謳いながら実際は椅子完備って店も少なくないが、それって俺には減点ポイントなのよね。



酒のアテは黒板にびっしりと、おしなべて安い。
グラタンコロッケ200円也、揚げたてが嬉しいが、ちょっと揚げ過ぎだったね。



にぎやか過ぎず、閑散としてはいなくて、いい塩梅だった。
お店の人……ママさんということになるのかな……が感じ良くて、また寄ろうかなと思ったな。



この店に立ち寄ったのは2022年11月17日
↓「食べログ」での店舗情報
もりわき酒店立ち飲み居酒屋・バー / 阿波座駅西大橋駅西長堀駅