いつもは行かないタイプの店だが「STAND NEW TAIKO スタンドニュー太閤」大阪市天王寺区上本町


今年の5月、「うえほんまちハイハイタウン」2階にオープンした「STAND NEW TAIKO スタンド ニュー太閤」。
なんかオサレな店ができたっぽいなぁ、でも禁煙なんでしょ、と思っていた。
俺が行くタイプの店じゃないよね、と思っていた。
でも、よく立ち寄る飲み屋のマスターに何度かオススメされて、それなら行ってみようかなと。









屋号にスタンドとあるように、立ち飲み。
白い暖簾に猿のキャラクター、これって太閤秀吉がモチーフになってるわけね。
猿はワイングラスを手にしているから、ワイン推しなんだね。









しかし俺は、飲み始めはビールがいいんです、瓶ビールがいいんです。
ところがメニューを見ると、瓶ビールは置いてないようだった。
消極的な選択で生ビール。









フードメニューにはガスパチョ、プランチャといった単語が見受けられ、スペイン料理か。
エスカベッシュ、ポワレ、テリーヌ、ふむフレンチか。
とにかく俺がいつも利用する店では見かけないものが、いろいろある。
郷にいれば……というやつで、せっかくだから小洒落たっぽいものをと、ウフ・マヨってのを。
ウフというのはフランス語で卵ってのは知ってたから、なんかしらん玉子料理だとは想像した。
想像より、なんかしらんカワイイものが出てきた。



ウフ・マヨは300円(税込330円)で、ちょっぴりな量で酒のアテに適している。
改めてフードメニューを見ると、どれも安価で、きっとアテとしていい感じのポーションだろうな。
適量でリーズナブルなアテで酒を飲ませる店なんだな、と判った。









しかも酒は、ワインがいいんだな、と。
普段ほとんどワインというのを飲まないが、試しにラングドック白をグラスで飲んでみた。
うん、生ビールとか飲まずに最初からワインいけば良かったよ。
なんならデカンタで頼めば良かったよ。








いつもなら利用しないタイプの店で、新鮮だった。
禁煙なのが快適ではないが、それでも魅力を感じた。
次の機会には、初めからデカンタで頼んでアテも2品ほどいってみようか、と思った。



この店に立ち寄ったのは2022年11月18日
↓「食べログ」での店舗情報
スタンド ニュー太閤立ち飲み居酒屋・バー / 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅