なんでわざわざと思いつつも誘惑に負けて「日高屋」赤羽東口店

東京に飲み屋巡りに行って、立ち飲み屋や大衆酒場に狙いを定めてあちこちウロウロしたわけです。
あざといほどに立ち飲み屋や大衆酒場、あと立ち食い寿司屋とかばっかターゲットにしてて、それ以外には見向きもしない姿勢だったわけですが、行く先々あちらこちらで俺を誘惑するものがあったのです。

「日高屋」。
都内あちこち、関東一円に展開する株式会社ハイデイ日高って埼玉の会社がやってるチェーン店、屋号は正確には「熱烈中華食堂 日高屋」っつうのね。

俺としては、酒場を巡るために東京に来てるわけで、「日高屋」は眼中にないわけよ。
なんでわざわざ東京まで来てチェーン店に入んなきゃいかんのよ、って。
いやまぁ「富士そば」には行きましたけどね。
「富士そば」もチェーン店だけど行くのを楽しみにしてたんだけど、「富士そば」には俺はちょっと思い入れがあるんだよ、でも「日高屋」には思い入れナッシングなのよ。

なのに、なのに。
行く先々で「日高屋」店頭の『冷し麺』をアピールする画像入り宣伝が俺を誘惑したのです。
いやもう暑いしさー、東京行ったのは4月下旬だったんだけど、天気には恵まれたが夏日ですよっていう暑い日が続いてさー、すっごく『冷し麺』が食べたくってさー。
もともと俺、冷やし中華が好きなのよ。
でもまだ今シーズンは冷やし中華はじまってないな、早く冷やし中華シーズン来ないかなって思ってて。
でもわざわざ東京に来て「日高屋」に入りたくねぇなーっていうのもあってねぇ、こらえてたんですよ。

だがついに、赤羽で誘惑に負けた。
とうとう「日高屋」に入ってしまった、赤羽東口店に。

日高屋:外観

さんざん朝から飲んでて、もう酔って自制心を失ってしまった。
もうこうなったら食うしかない、冷し麺を。
さっそく注文だ!

日高屋:料理

って、つけ麺かーいっ!?
なんだよこれ冷やし中華じゃねぇのかよ。
許せん。

日高屋:料理

具を盛りつけて、冷やし中華に改造しました。
あ、わかめは嫌いなので乗せません。
さぁ冷やし中華だ!
冷やし中華つーるつる。

うん、満足。
誘惑に負けて「日高屋」に入っちゃったけど、結果オーライ。

いちおう言っておくと、別に俺は「日高屋」にはなんの怨みもありませんよ。

↓「食べログ」での店舗情報

日高屋 赤羽東口店ラーメン / 赤羽駅赤羽岩淵駅